Blog

スポーツ心理学deメンタルトレーニング

Advertisements

4 thoughts on “Blog

  1. 間瀬有紀 says:

    初めまして。
    間瀬有紀と申します。
    お聞きしたいことがあり、コメントさせていただきました。

    私は関東の大学でスポーツ科学を学びながら、ラグビー部で学生トレーナーとして活動しております。
    以前よりメンタルトレーニングに興味があり、現在はスポーツ心理学の研究室に所属しております。

    先日、部のヘッドトレーナーに、メンタルトレーニングについて「ラグビー部のメンタルなんて辛い練習でしか鍛えられない」と言われ、うまく返すことが出来ずに非常に悔しい思いをしました。
    ただきついだけの根性練を認めることは、スポーツ科学を学んでいる立場として恥ずかしいことではないかと思っております。

    荒木さんならどのように返しますか?

    ご多忙とは思いますが、お手すきの際に返事を頂けたら幸いです。

    失礼致します。

    Like

    • drkaoriaraki says:

      間瀬さん。こんにちは。まずは、所属しているスポーツ心理学研究室の先生に聞いてみましょう。
      また、なぜ根性練が恥ずかしいと思うのかもよく考えてみてください。間違ってはいないと思いますよ。
      答えが出たら、また連絡をください。

      荒木香織

      Like

      • はた says:

        昨日荒木先生の講演会にサテライトで参加させてもらいました。メンタルトレーニングというものにとても興味をもつ機会となりました。日頃は教員をしていて、部活動の指導もしています。荒木先生のお立場(スポーツ心理学者)からあらゆるスポーツの指導者に対して、ワークショップや講習会などを開催されることがあれば、参加して学びたいのですが、先生が挙げておられるツイッターの情報をチェックするしかないのでしょうか。

        Like

      • drkaoriaraki says:

        そうですね。ただ、あまり講演やセミナーの予定や終了したことについてを発信することはありません。また、クローズドの会がほとんどです。関西ではいろいろとあるのですが・・・なるべく予定を発信するようにします。

        Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s